カミブリエンテイ【SV シーズン14最終891位】

はじめまして!タイダモンと言います🙇‍♂

SVの対戦を始めて初の三桁を取れたのでかねてより書いて見たかった構築記事を載せたいと思います!

学がないので読みにくい部分や稚拙な文章ではあると思いますがご容赦を🙇‍♂

構築の経緯

新シーズンが始まり新しく使用できるポケモンが劇的に増えたので色々と試そうと思ったところゴツメブリジュラスとチョッキエンテイに可能性を感じたところから始まった。

ブリジュラスとエンテイを投げていたところブリジュラスに投げられるハバタクカミやサーフゴーにエンテイを後出しすると裏の物理に聖なる炎による火傷チャンスかそのまま打ち合って処理できることが分かったのでこの対面を狙うことを目標とした。

次に新ポケモンが多く来たことにより環境のSラインが下がったと感じたのと初手に来るチョッキガチグマが重かったので攻め駒として眼鏡ハバタクカミを採用した

このままでは地面の一貫がキツイのとガチグマにもさらに抗える枠としてオボン草結びランドロスを採用した。

残りの2体は最終日終わった今でもしっくり来てはいないがディンルードヒドやチオン絡みなどに対して強くかつ圧があるゴチルゼル、初手に来るイーユイも重かったので襷ウーラオスとした。



f:id:taidaniikitee:20240206003754j:image


f:id:taidaniikitee:20240204194142j:image

個体紹介

f:id:taidaniikitee:20240205051514j:image

ハバタクカミ@こだわり眼鏡

特性・古代活性

性格ミント・控えめ

131(4)ー60ー76(4)ー204(244)ー164(68)ー179(188)

 

Cー偶数での最大値

Sー最速110族抜き

DーHとBに4ずつ振った後の余り

 

7割くらい試合で初手に投げていた。特殊ポケモンと対面したときは大体ムーンフォース打ってるだけで良いので使いやすかった。

チョッキ暁ガチグマにムーンフォースが半分近く入りガチグマからのブラッドムーンはノーマルテラスを切られなければ耐え、切られてもCダウンを引ければ勝ててしまう。Cダウンを引けなくても裏のブリジュラスのボディプレスが半分入るので処理できる。こちらだけテラスを残して処理できるか対面勝てるので素晴らしかった。

ほろびのうたはバトンパに対して強く、ブリジュラスの吠えるに対して無理やりラスト一匹にして積んで来るという展開に対して刺さり、多くのラティアスを葬ってくれた。

パワージェムは初手でイーユイと対面してしまった時に眼鏡であることをお祈りで打っていた()

10万ボルトはかなり怪しいが謎に撃つ機会があったので変えるに変えれなかった。警戒されない点も良かったのかもしれない。f:id:taidaniikitee:20240205074057j:image

ランドロス@オボンの実

特性・威嚇

性格ミント・なまいき

196(252)ー166(4)ー110ー125ー145(252)ー99

13期13位の方からパクリスペクトとした、許可取ってないので問題があれば消します🙇‍♂

地面の一貫を切りつつ相手の特殊枠にハバカミやサーフゴーがいないまたはランドロス入りの構築にはハバカミかエンテイの代わりに選出していた。適当に投げとくだけで誤魔化しが効くのでよく過労死していた。

打ち落とすは鋼テラスラティオス等に刺さったが他にも地震の一貫を作ったりと偉い要素が多かったが今となっては蜻蛉のほうが偉い気もする。

f:id:taidaniikitee:20240205123654j:image

ブリジュラス@ゴツゴツメット

特性・持久力

性格ミント・図太い

197(252)ー110ー200(252)ー146(4)ー85ー105

何も考えずにHBぶっぱにしたがミリで耐えてくれることも多かったので最後まで振り直すことができなかった。

初手ハバタクカミを投げた時に水ウーラオスに対面することが多くその際の引き先にしていた。7割型テラスを切るか切らないかの水流連打が飛んできたのでゴツメダメージの有無と水流連打によるブリジュラスへのダメージ量でウーラオスの持ち物を判別した。

インファイトが飛んできたのはサブロム合わせて500戦近く通して1戦のみあり「これが上位に行く人か」と感動した記憶がある。

10万ボルトは水ラオスへの打点として最初入れていたが飛行テラスを切ったカイリューやトドロクツキ等にも打点として偉かったので変えるに変えれなかった。

吠えるはブリジュラスに対して身代わりから積んでくるタイプに対して入れていた、もうちょっと技は煮詰めれる気はしたが如何せん普段より勝ててしまっていたので怖くて変えられなかった。

本当に色んな物理攻撃を少ないダメージで抑えてくれてありがとう。愛してるf:id:taidaniikitee:20240205201848j:image

エンテイ@突撃チョッキ

特性・精神力

性格ミント・意地っ張り

191(4)ー183(252)ー105ー99ー127(252)ー120

始めは準速カイリュー抜き等に調整していたがカイリューに二回聖炎を打ちに行き火傷を狙いにいくのは味が悪そうに思った。またカイリューを火傷にしたとしてもエンテイに削りを入れられる方がキツイ場面が多かったので火力を伸ばす方向にシフトし痛み分けカミ等にギリギリまで粘られるのを回避しようとした。

ブリジュラスがサーフゴーやハバタクカミと対面した際に後発から投げていた、サーフゴーとハバタクカミのどんな型にも基本的に勝ってくれたので本当に偉かった。裏の物理に引くのも火傷がチラつかせることが出来るのも良い点だった。相手の裏が見えた場面では特殊ポケモンを処理仕切ったあと切る形で聖炎火傷を狙いにいけるのも良かった。


f:id:taidaniikitee:20240205230955j:image

ウーラオス連撃の型@気合の襷

特性・不可視の拳

性格ミント・意地っ張り

175ー200(252)ー121(4)ー74ー80ー149(252)

イーユイ入りのptが来た時に初手に置けると判断できたら目を瞑って置いた。

元々は対キョジオーン枠で隠密マントを持たせていた。キョジと組んでるカイリューを飛ばすために冷凍パンチを入れていたがゴチルゼルinによりとりあえず襷に変えて置いていた。出すことが限られているし出せた時にイージウィンがあるわけではないので諸説枠だが、選出画面で強そうな節があったので抜くに抜けなかった。自由枠


f:id:taidaniikitee:20240205232143j:image

ゴチルゼル@拘りスカーフ

特性・影踏み

性格ミント・図太い

175(236)ー54ー160(244)ー115ー130ー89(28)

Sー準速カイリュー抜き

最高のポケモン。いれておくだけで対戦に潜るストレスが無くなる。

相手ptの内3体以上刺さってると感じた時だけ投げてイージウィンを持ってきてくれた。ディンルー等のステロ撒きや搦手ポケモンを牽制するために入れたが置物と見抜かれて普通に投げられることもややあった。その場合は「流石です」と拍手しTNだけメモっていた。

相手の選出を歪ませる点も高く評価できたがptとしてのパワーは落ちるので難しかった。

自由枠

 

選出・立ち回り

基本

ハバタクカミ・ブリジュラス・エンテイ

ランドロス入り

ランドロスエンテイ・ブリジュラス

対受けループ

ハバタクカミ・ゴチルゼル・ブリジュラス

 

初手にカミを投げ相手が物理か特殊かでエンテイかブリジュラスに引いていた。

ミウーラ対面から始まることが1番多くブリジュラスに即引きし10万ボルトかボディプレスを押す→ハバタクカミかサーフゴーに引かれる→エンテイを投げるというのがかなりの再現性があった。その際に相手の行動はハバタクカミorサーフゴーを切るまたはウーラオスを投げられることが多く、ウーラオスに聖炎火傷を引ければブリジュラスに引く、引けれなければ8割型インファイトを押されることが多かったのでハバタクカミを投げていた。

ランドロススタートでウーラオスを対面した際相手はこちらがテラスを切るか裏に引くかを読める局面なのでインファイトを押されることが多く、なるべくランドロスからは入りたくなかったが暁ガチグマとランドロスが同居してるptには投げざるおえなかったので対面した際は威嚇入れたから許してと祈りながらブリジュラスに引いた。

 

 

反省と感想

構築はウーラオスゴチルゼルの枠を詰めきれなかったのが悔やしいですがその2つの自由枠で悩んでいる間も楽しかったのでやっぱり良いゲームだと感じました!

ブリジュラスとエンテイに頼っていたので特殊三体投げなどの役割集中がキツく欠陥ptではあるんだろうなと今は思っているのですが可能性を感じた並びなのでまた使いたいですね。

 

SV自体は発売当初に購入をしたけどその時期は将棋にハマっていたのでストーリーのみ楽しみ、対戦まではやらなかったんですが今年の夏に友人からの勧めで始めたところ、どハマりしちゃってまずは最終三桁を目標にして楽しんでいたので今回上振れでも最終三桁を取れてめちゃくちゃ嬉しかったです!

シーズン15からは最終二桁目指して楽しみたいと思います!

構築の改善点やアドバイスあったらDM頂けると嬉しいです!

またポケモン界隈に対する知識がないので失礼なこと等書いていたら教えてもらえると助かります🙇‍♂

 

Twitter(新X)@taidaniikitee

 

YouTubeもやってるので下手ですけど良かったら遊びに来てくれると嬉しいです🙇‍♂

 

https://youtube.com/@user-db2le7yx7f?si=CWIDF7t-rVqavpJE